しおこ日記

西三河在住の主婦です✨

1月辞める事リスト継続してみて✨

新年に宣言した1月辞める事リスト、まだ継続しています😆

半月辞めてみての"気付き"をお伝えします。

 

①19:30以降スマホ(ブルーライト)を見ない。

最近は17:00や18:00以降携帯を見ていません。

寝る前に記入していた日記アプリの記入を夕飯前の17:00頃に書き終える様にし、アラームをかけるのもこの時に終わらせてしまいます。

そうすると、もうスマホを使う必要は無くなるので寝る時にベッドに持って行くだけです😊

寝る前にスマホを見ない為睡眠の質も上がり、時間もできる為子供と遊ぶ時間が増えましたし本の読み聞かせも余裕を持ってできます✨

もう少し時間に余裕がある時は自分が読みたい本を読む時間にしています。

母親が本を読む姿を見せる事が出来、読書の楽しさが子供にも伝わったら良いなと思います。

子供を寝かしつけた後は、アロマオイルのいい香りの漂う部屋でヨガやストレッチをしてから眠ります✨

朝はアラームが鳴る前に起きられるようになりました。

 

スマホ使用時間を3時間以内にする

これも意外と余裕で、1日に1時間半しか使わない日もあるほどです。

具体的には、YouTubeを見る時間がかなり減りました✨

YouTubeは、後で見るに保存した物や、チャンネル登録してある方のチャンネルに更新された物をウォーキング中に聞くだけで、それ以外の時間は見なくなりました。

子供と遊ぶ時間が増え、読書量も増えました😊

その他には今まで何気なくYouTubeを見ていた時間がブログの記事を書く時間に変わりました✨

時間に余裕が出来たなぁという感じです😄

 

③甘い飲み物を辞める

これもあまり苦にならず続けられそうです。

最近、昔は飲めなかったブラックコーヒーのおいしさが分かってきて楽しみが増えたのもあります。

私は甘い飲み物を飲むと太るので、基本的には水を飲みますが、これからは水以外を飲む時やカフェではラテかブラックコーヒーかストレートティーで十分だなと思います。

甘い飲み物を飲んだ後のダルさイライラしやすくなる感じがなくなって快適です😊

あと半月続けてみてまた気づいた事を書きたいと思います✨

皆さんが辞めてみた事はありますか?

 

ご覧いただきありがとうございます♪